株式会社 O.A.S.

(大牟田アーチサポート)

株式会社O.A.S.は、NPO法人靴総合技術研究所が開発したフットベッド(Anatomical Fußbett)を、通気性、吸湿性を実現できる素材で生産するために、コルク粒のみを水溶性接着剤で熱圧着成形できる技術を韓国から導入し、設立された企業です。

設立の母体は、福岡県立大学の「足と靴の問題性と福祉拡充に関する総合的研究プロジェクト」に参加した、NPO法人福祉でまちがよみがえる会です。

「日本人のための保健靴」を国内生産するというプロジェクトの目標達成のためには、整形外科靴技術にとってなくてはならないフットベッドの生産が外国依存では無理がある、との思いに応えたNPOの有志によって2010年に設立されました。

合同会社AMSTW(福祉の靴技術社)が生産する「足の保健靴」専用のフットベッド(Anatomical Fußbett)の生産を中心に、靴総研会員がカスタマイズのために使う各種のフットベッドのベース、また、市販の登山靴、各種スポーツシューズなどに装着できる汎用のフットベッド(Anatomical Fußbett)などの生産を行い、靴総研の技術普及事業にとってなくてはならない核心部分を担っています。

量産が可能な樹脂素材の一般的なインソールとは異なり、靴内環境を良好に保つための通気性、吸湿性を優先したコルク粒100%の熱圧着成形のため、生産工程が全て手作業です。

手間はかかりますが、生産方法と工程の特徴から障がい者の就労にも適しているため、「足の保健靴」の普及による需要増、生産拡大に伴う障がい者就労事業としての展望も見据えられています。

Anatomical Fußbett ができるまで

NPO法人 靴総合技術研究所